Violinista 外薗美穂のDiary

美姿勢で心も身体も健康な毎日を❤️✨

やめたいアレ、の話😳😱😝



こんにちは!

心も身体も素敵になる美姿勢探究を致しておりますヴァイオリニスト外薗美穂です🎻


ブログ初投稿から2日目の今日は、やめられないけど、やめたいアレ、の話を致したいと思います。


ドキッ‼️


何だかイミシンなお題ですね😆


でも、もしかしたら、みなさんにも当てはまる事かもしれません。。


できたらヤメたい。

ヤメた方が本当は良いのだけど、どうしてだかヤメれないこと。。


そんな事の1つや2つ、ニンゲンをやっておりますと出てきますよね😅



これは身体に良くないだろう、良くないどころかかなり悪い👎👎👎とされている事なのですが、美姿勢について学んだにも関わらず、やっぱり完全にやめる事が出来ないのです、私、コレを。


そう‼️


それは、脚を組む事です😱😱😱


椅子に座って78分経過して後、無意識にやってしまう脚を組む行為。


フン!そんなことくらいで😏、とか、脚を組んで何が悪いの??などお思いになる方もおられるかもしれませんが、脚を組むクセがついてしまうと、骨盤が歪み、その歪みから、身体の軸が定まり難くなって参ります。


エスカレートして行きますと、左右の足の長さが揃わなくなったり(いずれかの筋肉が固まるなど弊害が出るのです)その事から派生して股関節が固まって腰痛を併発したり、女性の場合は婦人科系の問題が起きたり、そこまで行かないにせよ下腹ポッコリ事件が起きたりします。


そもそも、足を組みたくなるにもワケと言うものがあるようです。


セクシーに見られたいから❤️なんて方もおられるかも知れませんが、無意識のクセになっちゃってる場合には、間違いなく脚を閉じて座るために使われる筋肉が弱い、という事が挙げられます☝️


え?!と思われた方は一度椅子に座って膝と膝を合わせて脚を閉じてみてくださいね😉5分、10分こうやって座り続けるためには脚そのものの筋肉も要りますがお腹の深部(下腹)の辺りの筋肉も働いているのを感じませんか?


この時に働いている部位を気にしつつ、または意識して鍛えてやると美姿勢に近づいて行ける❣️のです。


が、この部位の筋肉量があんまり無いらしい私は、ついつい脚を組んでしまうんですよねー💦


うぇ〜ん。


いやいや、泣いている場合ではない‼️


15分でも良いから無意識を意識に転じて脚閉じトレーニングだ〜


そんなわけで4月後半から5月半ばにかけては、どうしてもヤメれなかったアレがやめられました❣️生活へ向かうべく頑張る事にします💪


女優の木の実ナナさんは、デビューしたての若い頃、姿勢を良くする為に座る時には膝と膝を合わせて、太腿が離れないように紐で縛っておられたそうな😱


やはり美は1日にしてならず♫弛まぬ努力こそが大切なんですね〜✨✨✨