Violinista 外薗美穂のDiary

美姿勢で心も身体も健康な毎日を❤️✨

癒しの解し✨かんたんセルフケアと筋膜リリースで疲労回復のススメ❣️

 みなさん、こんにちは!


美と健康をご提案致しておりますViolinista 外薗美穂です🎻


突然ですが、私達日本人はとーってもマジメ!

そして、めちゃくちゃ頑張ってしまう性質を持っています。頑張れちゃう、というのもあるかもですが。他には心身共に自分を上手にケアするのが苦手、というのもありますね。

精神力で身体を律して、、そのうち身体の存在など忘れてしまって不調をきたす、なんて事もよくある事です。

特にこれと言った不調が無かったとしても、毎日頑張ってくれている大事なカラダさんにアリガトウを伝えながら、ゆったりと労ってあげるセルフケアの時間を作るって、実はとても大切なんじゃあないかな、と思うわけです✨✨✨


そのようなわけで、今回は、セルフケアのお話を。美姿勢を作っていくためにも欠かせない事のひとつである、解し(ほぐし)と緩め(ゆるめ)についてお話ししようと思います✌️


『ホグシとユルメ』


ぐりとぐら


みたいなセット的響きですね(笑)。


あ、脱線しちゃった😂


話を元に戻しまして、解しと緩め。


早い話が緊張などで固まった筋肉を解して緩めるというだけの事なのですが、問題は、、、



どうやってこれを行うか?!


ですよね


マッサージに行く、これは最も手っ取り早い方法ですが、毎日行くというわけにもいきませんし、やはりセルフケアができた方が何かと都合が良いものです。


しかし、グリゴリと自分で自分の手脚や首肩を解そうと頑張ると、解す前より疲労して何の事だか分からなくなる、という事も起きてしまいます😔


そこで、便利なグッズの紹介です❣️


じゃーん‼️

トリガーマッサージボール🎾

ポチッとすればすぐ届く、便利なご時世です💕

こちらをポチッと👇👇👇✨✨✨


[ トリガーポイント ] Trigger Point マッサージボール 大きいモデル 12cm MB5 グリーン 03303 筋膜 ストレッチ 筋膜リリース Triggerpoint [並行輸入品]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRMAL3G/ref=cm_sw_r_awdo_NDXFCTJ2P02YGRABE2CT


100均でテニスボールを買ってきて、、という方法もあると言えばあるのですが、何せ安価であるだけに、耐久性の点でこれはいささかオススメ出来かねます😵


実は私も最初は100均テニスボールでやってみたのですが、毎日のグリゴリに耐えられなかったようで、ボールが弾けてしまいました😂😂😂


破れたボールとか見た事なかったわー!

みたいな貴重な体験でしたが、意外と寿命が短くて焦りました(笑)


やはり、餅は餅屋に、という事で専門のものを購入する事をオススメ致します。


使い方は至極簡単。


マッサージボールを床に置き、その上にダラ〜ンと脱力して乗り、自分の重みで凝りを解して行くのです✌️


既に危ない感じの痛みがある方は、必ず専門医の診断を受けてくださいね❣️


床は痛いという方は、ヨガマット、畳、高反発マットレス、色々な所で試してみてください😉肘をついて圧をコントロールしてみるのも良いでしょう。

こうした、お好みの感触探しの旅も、またいとをかしです。


私の場合は、お尻の筋肉をこれで解しております🍑


というのは、肩の凝りや首の凝り、上半身の硬さは、意外にも股関節が固まっているところが起因していたりするのです。


身体を正しく立てるために、上半身と下半身を繋げている骨盤周りの筋肉は大活躍しています。外も中も、なのですが、とりあえずは外を解して、緩んだところに段々とストレッチをかけていき、本来の働きに偏りを生んでいる場所を元通りに導きます✨✨


詳しいマッサージボールの使い方を解説されている記事のリンクを貼っておきますので、参考になさってくださいね💕


https://nobiru-karada.com/stretch-gluteal-massage-ball



ついでに、アタマの中も解して緩めて童心に帰ってフワフワとなって頂ければ😆😆😆という事で、『ぐりとぐら

👇👇👇

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
https://www.amazon.co.jp/dp/4834000826/ref=cm_sw_r_awdo_GRK0B55D05JMBM0C5VBT