Violinista 外薗美穂のDiary

美姿勢で心も身体も健康な毎日を❤️✨

心も身体も素敵になる美姿勢のご提案✨始めます❣️

こんにちは。ヴァイオリニストの外薗美穂(ほかぞのみほ)です。


今を去る事10数年前。職業病か、演奏のお仕事が立て込んでくると肩凝りがドンドン酷くなり、どうにもこうにもならず、ギャラを全てマッサージに注ぎ込む勢いで生きておりました。


しかし、マッサージから帰ってヴァイオリン練習をすると、また身体がバキバキになる、という悪循環で😅これは、何とかしなければ今に楽器を弾く仕事は出来なくなるゾと思い、どうにかしなければ!と思い立ちました。


コツコツと自分で調べたり、ちゃんとした身体の使い方を教えてくださる師匠を見つけ、弟子入り修行したりなどし、時間はかかりましたが、やっと奏法を改善する事ができて来て、今に至ります。


奏法改善でもちろん音も良くなり(多分😆)、嬉しい事に、今では肩凝りが全くなくなりました♫


たまたま私はヴァイオリンを弾く職業でしたが、ヴァイオリンを弾かない方にもこれは充分当てはまる事があるな、という気付きがあり、もっと身体の事を勉強してみよう、とコロナ禍1年目のコンサートのお仕事がバッサバッサとキャンセル続きになった時期に、勉強がてら資格も取ってみました✨✨✨


ジャーン!

その名も『姿勢コーディネーター』


資格を取るまでは、主に自分を実験台にしての、アレコレ身体の不思議を解明する日々でしたが、資格取得後はヴァイオリンレッスンの中にも、これをどんどん応用して指導致しております。

生徒の皆さんから、日常でも身体が楽になった💕などの感想も頂き、本当に嬉しくて、もっと誰かのお役に立てれば素敵だな✨✨と思っています😊


そのようなわけでこの度、身体の事、ヴァイオリンの事に特化した記事を書くブログを開設してみました!!


更新頻度があまり高くないブログになるかもしれませんが、どうぞ覗きにいらしてくださいね✨✨✨


宜しくお願い致します🤲


4月吉日


外薗美穂